電子の猫の通信

空城が空にぽっかり浮かんでて猫と一緒に住む人在るか

話題の人

現在、大阪府選出の国会議員である丸山穂高氏のことが話題になっています。私も同じ大阪に住んでいるというのもあり興味を持ったので手元のiPhoneで調べてみました。細かい話をすると私が住んでいるのは大阪の北摂なので丸山氏の選挙区とは違い『大阪といっても広いねん』なのですが。                                                        


そうしてみると色々なことが分かってきました。まず丸山氏が政治に関心を持つきっかけなのですが阪神大震災の時に体験したボランティアなんだそうです。


この情報を目にした時にまず考えたのは「お酒……戦争……何かイメージと違う」でした。


そうやって調べていった結果、私の中で二つの政治家像ができあがりました。


①お酒を飲んで戦争発言をして、かつては共謀罪(この法律の是非については今回は割愛させてください)の成立にも一役買ったタカ派の若手議員


阪神大震災をきっかけに政治に関心を持ち努力して東大→経産省の経歴を持ち地元のために頑張っているタカ派(?)の若手議員


全く違っていてどちらが本物なのでしょうか。あるいはどちらも本物なのかもしれません。


ですが現在の私たちの国のメディアにおいては①だけが強調され過ぎてはいないでしょうか。