電子の猫の通信

空城が空にぽっかり浮かんでて猫と一緒に住む人在るか

トラウマ!

夜、布団に潜り込んで少し経った時に、ふと昔のトラウマ(心の傷)を思い出してしまい眠れなくなった……なんてことはありませんか?私にはあります。


「どうしてあの時私はあの人にあんなつらいことをされた/言われたんだろう」(被害)もしくは「どうしてあの時私はあの人にあんなつらいことをして/言ってしまったんだろう」(加害)。つらいです。何故ならどんなに悔やんでも自身の過去というものは変えられないからだと思います。


そしてトラウマの恐ろしいところはそれがその人の現在もしくは未来にまで悪い意味での影響を及ぼしてしまうことではないでしょうか。「あの時があーだったんだから、今(これから)の自分が幸福になれるわけがない」と思いこんで暴飲暴食をしてしまったり貯めていたおカネを無駄に散財してしまったり。いわゆる自暴自棄というもので私にも覚えがあります。



どうすればいいんでしょうね



それに対する明確な対処法は私にもわかりません。ですが私たちには一つだけしなければならないことがあると思います。


それは自分が被害/加害してしまったトラウマを次の世代には持ってほしくないという意志を持つことではないでしょうか。


例えば戦争でものすごい貧困と飢えを体験した人が自分の子供たちの世代にはこんな思いをしてほしくないと平和な国を作ることを誓うようにです。


その意志を持つことによってその人の生活および未来が少しでも良くなっていけばと願い今回の通信を終えることにします。